akizoraのアウトプットブログ

駆け出しエンジニアの拙いアウトプット

転職して1ヶ月、僕が心がけていること

どうも、akizoraです。 転職して1ヶ月が経とうとしている。もちろん慣れない事ばかりで中々きついと思うこともたくさんあるが、ここまで仕事をする上で心がけたり、気をつけていること、もしくは気を付けるべきことを書こうと思う。といっても当たり前のこと…

SIerに務めた僕が転職を決意するまでに影響を受けたものを紹介する

どうも、akizoraです。 SIerから転職し今月より新しい職場で仕事をしています。転職を決意したのは数か月前のことではあるのだけど、僕が転職活動に意識が向くようになったモノ(こと?)を紹介したいと思う。 もちろん色んな要因があって自分は転職をしたの…

DBスペシャリスト(2020年4月)に応募してみたが未だノー勉なので戦略を立ててみる(ざっくり計画)

データベーススペシャリスト試験を受けます。 どうも、akizoraです。 今年の4月にあるDBスペシャリスト試験に応募をしてみた。特に業務でDBをがっつり触っている訳ではないが、とにかく自分の市場価値を上げたいと思い、受けてみることにした。定期的に頭を…

Web系企業にエンジニアとして転職して2週間が経過したので前職のSIerとの違いを考えてみる

どうも、akizoraです。 2020年2月よりWeb系企業にエンジニアとして就職して2週間が経過した。 前職のSIerとの違いを考えてみます。 前職は何をしていたか 「システムインテグレーション」という名目ではなかったけど、いわゆるSIer業務だった。 ウォーターフ…

【浪人】【宅浪】【四浪】【受験生応援】4年も自宅浪人をした僕が、参考書を紹介する5 〜橋元流への入信〜

寒くなってきた。受験の季節だ。 全国の受験生は脇目も振らず勉強しているのだろうか。 30歳を目前にして今思うと、 勉強に没頭できる時間があるというのはとても幸せなことだなと本当に思う。 今日も僕が四浪していた時に使っていた参考書を紹介していく。 …

【浪人】【宅浪】【四浪】【受験生応援】4年も自宅浪人をした僕が、参考書を紹介する4 〜英文和訳のススメ〜

英語の参考書を一つ。 僕が自宅浪人時代に英語が速く読めるようになるためにやった事は大まかには以下だ。 繰り返し文法問題を解いて文法を固める 和文英訳をしまくる 多読する この内2の和文英訳はとても大事なので今日は英文和訳の参考書を紹介する。 英文…

【浪人】【宅浪】【四浪】【受験生応援】4年も自宅浪人をした僕が、参考書を紹介する3 〜チャート式で良いのか!?〜

今回は数学の参考書を紹介(?)しようと思う。 数学の勉強を振り返る 自分が数学の学力をどうやって上げたのかあまり覚えていないのだが、 浪人時代に数学の力を上げるために基本的には以下のことをひたすらしていた。 問題を解く 解説を読んで理解する(こ…

【浪人】【宅浪】【四浪】【受験生応援】4年も自宅浪人をした僕が、参考書を紹介する2 〜英文法をやりこむ〜

今日も参考書紹介記事をポストしていく。 とにかく自宅で受験勉強をしていたので、使った参考書はいっぱいある。 今日も英語の参考書を紹介する。 なんか英語は参考書の数が多かったのかな.. いずれ物理や化学の参考書も紹介する。 今日は英文法の本を紹介す…

【浪人】【宅浪】【四浪】【受験生応援】4年も自宅浪人をした僕が、参考書を紹介する 〜伊藤和夫ファン〜

どうも、akizoraです。 大学受験が近づいてきた。 僕も宅浪していた時はこの時期はとても精神が不安定になったのを覚えている。 今日は僕が宅浪時代に使っていた英語の参考書を紹介する。 僕は四年間の宅浪時代があるので、市販の参考書は割と使ってきたと思…

はじめての転職〜SIerからWEB系企業へ行きたい〜

ひさしぶりに更新。 今転職活動をしていて、色々もやもやすることがあったので頭の中を整理するために書く。 そもそも何故転職するのか 決定的な理由があるわけではないけど、 いくつか理由があり、会社と周りへの不満が積もった感じ。 大まかな理由は以下。…

外に出て行こう

akizoraです。 最近よくPodcastfで「しがないラジオ」聴いてます。 (AirPods買ったのがデカイ、これのおかげでいつでも音楽聴けようになった) shiganai.org 「しがないラジオ」でよく出てくるのが、 「勉強会に参加して〜」 の流れ。 自分はまだ勉強会に参…

職場の問題地図を読んで

akizoraです。 普段はシステムの運用保守をしているが、 なかなか運用コストが高く、僕自身、生産的な仕事ができているとは到底言えない。 「職場の生産性を少しでもあげられないか?」と思い、以下を読みました。 職場の問題地図 ~「で、どこから変える?」…

最近、凄く好きな自販のコーヒー

akizoraです。 僕はコーヒーが凄く好きで、仕事中もよく飲んでいるのだが、 最近、会社の自販に売っているあるコーヒーが凄いお気に入りになっている。 これ。 コカ・コーラ ジョージア ジャパン クラフトマン ブラック PET 500ml×24本出版社/メーカー: コカ…

Railsチュートリアルを始めてみた

akizoraです。 GW前から暇を見つけて、Railsチュートリアルをやっている。 (進みが遅すぎて、かなり不安を感じている。) Railsチュートリアルは現在第5章を進めている。 Gitも慣れないのでつまづくこともありながら、今の所そんなに問題なく進められている…

AirPods買いました

akizoraです。 鼻炎が酷いです。耳鼻科に行きたいです。 GWの最終日は、ずっと欲しかったあれを購入しました。 AirPodsです。 Apple AirPods with Charging Case (最新モデル)出版社/メーカー: Apple(アップル)発売日: 2019/03/27メディア: エレクトロニクス…

「日本進化論」読後感想

akizoraです。 最近はよくNewsPicksで記事読んだりしています。 恥かしながら落合陽一さんの本を読んだことがなかったので、 GW中に一冊でも読んでみようと思い購入。 日本進化論 (SB新書)作者: 落合陽一出版社/メーカー: SBクリエイティブ発売日: 2019/01/0…

「読書する人だけがたどり着ける場所」読後感想

akizoraです。 GW5月3日、4日は家族と過ごし、実家の新潟に帰省してました。 東京に戻ってくる際に帰りの電車の中で読もうと思い、 地元の本屋で齋藤孝さんの本を購入。 そんなに時間がかからずに読めました。 読書する人だけがたどり着ける場所 (SB新書)作…

ピンク色の目黒川

目黒川に桜の花が散ってピンク色になってました。 普段はねずみ色でドブのような色をしているのですが。笑 川に落ちた花びらはゆっくりと流れていってしまうので、ちょうど良いタイミングで見ることができました。 良い感じに写真が取れました。

仕事についてもやもやしたので愚痴ります。

akizoraです。 いまの仕事 ITコンサルを名乗りつつも、最近は運用保守系の仕事をしています。 金融機関系の業務システムです。 運用保守と言いつつも、機能拡張の案件とかも取って対応したりしてます。 もちろん日々の障害とかも対応しており、思ったほど楽…

CADDi 2018 for Beginners

昨日はCADDi 2018 for Beginnersに参加したので戦歴めも。 復習が全然できてない… しっかり復習する時間も予定に組み込まないとダメですね。 A問題 入力された文字列を一個ずつサブストして2の数を数える。 3分半くらいでAC。まだ早くかけるなぁ。 B問題 一…

AtCoder Grand Contest 029

初めてのAGC。 A問題解ければいいやと思っていたら、解けず。 TLEから抜け出せなかったです・・ どう解けば良かったんだろう。旅行先なので後日復習します。 import java.util.Scanner; public class Main { public static void main(String[] args) { Scann…

AtCoder Beginner Contest 115

最近、競プロ(Atcoder)を始めた。 まだまだ初心者だけど、考察とかを書いて行こうと思う。 ABCは2回目。 今日のABC。 開始が10分ほど延期になった。その間にトイレ行ってた。 A問題 if文書いて終わり。それでも2分くらい。 B問題 ソートして一番金額が高い…

メンターを探す!

自分には未だにメンターと呼べる人がいない。会社でもあまりメンターにしたいと思える人がいない。 そしてそんなに必要だとも思っていなかったのだけど、やはり目指したい人がいるというのは仕事のモチベーション維持につながるし、行動指針にもなると今日思…

疲労の取り方!

自分流だけど、疲労の取り方がいくつかある。 ・体を動かす(筋トレが良い) ・炭水化物少なめの食事にする ・寝る(7時間以上) 体を動かすときは、できるだけ汗を流して老廃物を出すようにする。 食事はとにかく糖質を抑え、野菜とタンパク質中心にする。 …

iPhoneXSに変えた!

iPhoneを5sからXSに変えた笑 色々とカルチャーショックを受けてる笑 まず顔認証。パスコード打たなくてもすぐ開けるのすごい。(素人) あとは、やっぱ表一面スクリーンなのが良いですね。画面デカイ。 TwitterとかブログとかSNS投稿がすごい捗りそう。 iPho…

自分に足りないもの

自分は中々アウトプットが苦手だ。 自分を人にさらけ出すのが苦手だ。 (だからこうしてブログを書いてアウトプットの場を設けているのだけど。) 自分がもっと成長するためには自分をさらけ出してアウトプットを増やしていくしかない。 アウトプットする事…

高稼働の日々

リリースを控え、中々忙しい日々を過ごしている。 9月ももう中旬だけど、休日も出社してプログラムの改修をしてる。 プログラムを書いてる分にはあんまり疲れは感じないんだけど、さすがに疲労はある笑 休日はiPhoneXSに機種変更をする予定なので、それを楽…

自分にはどうにもできないこと

同居中の彼女が風邪になってしまい、仕事はあるものの看病しなければいけなくなった。風邪で寝込んだとき「彼氏・彼女」にしてほしい5つの対応とNG行動 | 出会いマッチングサイトPCMAX この記事が参考になりました。が、僕は、仕事が忙しく、看病するのにあ…

忙しい時ほど筋トレをする

筋トレ大事です。 今、仕事が非常に忙しくて毎日泣きそうなんだけど、 そんなときだからこそ筋トレして弱気な自分を吹き飛ばそうとしている。といっても自分は筋トレはほとんど素人(半年くらい前から週に1~2回程度)なんだけど、 最近、やればやるほど終わ…

どうしたらエンジニアとして成長できるのだろう?

qiita.comこの記事を読んで驚愕した。 ほとんど自分のことなんじゃないかってぐらい自分にあてはまった。20代とは書いてあるのだけど、自分の周りにいる30代、40代の人にも当てはまるのがいくつかあった。 逆に、優秀だなと思う人は、これにあまり当てはまっ…