akizoraのアウトプットブログ

駆け出しエンジニアの拙いアウトプット

仕事についてもやもやしたので愚痴ります。

akizoraです。

いまの仕事

ITコンサルを名乗りつつも、最近は運用保守系の仕事をしています。
金融機関系の業務システムです。

運用保守と言いつつも、機能拡張の案件とかも取って対応したりしてます。

もちろん日々の障害とかも対応しており、思ったほど楽な仕事でもないです。

愚痴りたくなったこと①~パシリ~

今日、「明日使うデモ用のタブレット羽田空港まで受け取りに行ってくれ」と急遽頼まれ、
空港までパシリに行きました。泣

この時点で18時半で、今日終わらせる予定だった仕事は終わらず。
(行きかえりで結局二時間…)

愚痴りたくなったこと②~勝手に火の海へ~

21時過ぎくらいに帰ってくると、先輩から特に事前相談もなく
「炎上PJの手伝いを明日からしてくれ」と。

何かなんでもやってくれてると思われてるのかな?
僕も運用保守やっているとは言え、忙しくはないのだけど。

いや、炎上するのも分かるし手伝うのも別にいいんですが、
何より腹が立つのは、全く僕の意見とか聞いてもらえてないというトコです。

2018年~年始、メッチャ仕事してやっと落ち着いてきたかなと思った矢先これです。
人を何だと思ってるんだと、怒りたかった今日この頃でした。

なぜ

自分の主張はちゃんと持っておかないダメですね。
僕はどこか何でもやってくれそうな雰囲気を醸し出しすぎている気がする。

自分の意見・主張は絶対に、常に持っておくべきだと感じました。終わり。