akizoraのアウトプットブログ

駆け出しエンジニアの拙いアウトプット

「読書する人だけがたどり着ける場所」読後感想

akizoraです。

GW5月3日、4日は家族と過ごし、実家の新潟に帰省してました。
東京に戻ってくる際に帰りの電車の中で読もうと思い、
地元の本屋で齋藤孝さんの本を購入。
そんなに時間がかからずに読めました。

現代人が読書をしなくなったことを嘆きつつ、
読書の有用性を説く一冊だった。

やっぱり読書は人生を豊かにするなと思いつつ、
齋藤孝さんの本に対する愛がとても伝わってきた。
むしろその読書への情熱に対する感動が、
読後に僕に本を読ませる力になった気がする。

とりあえずこの本の読後から1日くらいしか経っていないけど、
すでに3冊くらい本を購入している。笑

人生に深みを与えてくれる本をいくつか紹介してくれるのもありがたいなと思う。
最近の本もあり、この中からいくつか直近で読んでみようと思う。

この本の紹介で僕が読みたくなった本

この本で齋藤さんが紹介していて、僕が読みたいと思った本は以下。

思考力をつけたい。

フーコーとか、色々勉強したい。

寝ながら学べる構造主義 (文春新書)

寝ながら学べる構造主義 (文春新書)