akizoraのアウトプットブログ

駆け出しエンジニアの拙いアウトプット

Railsチュートリアルを始めてみた

akizoraです。

GW前から暇を見つけて、Railsチュートリアルをやっている。
(進みが遅すぎて、かなり不安を感じている。)

Railsチュートリアルは現在第5章を進めている。
Gitも慣れないのでつまづくこともありながら、今の所そんなに問題なく進められている。

始めたきっかけ①

とにかくWebアプリを作成してみたく、またRailsも触ってみたく始めた。
(エンジニアを名乗るからには、とにかくプロダクトを作らないと。)

始めたきっかけ②

ジャバ・ザ・ハットリさんのこの記事にずっと前から勇気付けられていて、
とにかくどんどんWebサイトを作っていきたいと思ったから。
qiita.com

何を作るか

そんなに大げさなものは作れないので、
技術書や参考書の書籍検索アプリを作成したいと思っている。

懸念していること

RailsでWebアプリを作成すること」と「Railsチュートリアルを進めること」は同義でない気がするのが気になっている。
Webアプリを作成するのに最短は何だろう…

今後やっていくこと

チュートリアルやっていく上で気になることを書いていこうと思っている。