akizoraのアウトプットブログ

駆け出しエンジニアの拙いアウトプット

職場の問題地図を読んで

akizoraです。

普段はシステムの運用保守をしているが、
なかなか運用コストが高く、僕自身、生産的な仕事ができているとは到底言えない。

「職場の生産性を少しでもあげられないか?」と思い、以下を読みました。

職場の問題地図 ~「で、どこから変える?」残業だらけ・休めない働き方

職場の問題地図 ~「で、どこから変える?」残業だらけ・休めない働き方

感想は以下。

とてもわかりやすい

あまねさんの文章力の賜物だと思うけど、平易な文章でとてもわかりやすいです。
イラストや図も多めに使用されており、「わかった感」が湧きやすい本だと思った。

コミュニケーションの話が多い

「問題地図」とある通り、職場のあるあるネタが多くあり、かなり共感できる部分が多かった。
そして、その問題点の真因、改善方法も示してくれている。
どういうマインドセットを持って仕事をすべきか、というような話が多かった。

自分もためになったけど、上司に読んでほしい…。

組織は僕だけが変わってすぐ変われるものでもない。
これをアタマの硬い上司たちに読ませたい。
手に取ることもしようとはしないんだろうけど。

もちろん、自分が変わらなければいけないという気持ちもあるので、
頑張っていきます。