akizoraのアウトプットブログ

駆け出しエンジニアの拙いアウトプット

【浪人】【宅浪】【四浪】【受験生応援】4年も自宅浪人をした僕が、参考書を紹介する4 〜英文和訳のススメ〜

英語の参考書を一つ。

僕が自宅浪人時代に英語が速く読めるようになるためにやった事は大まかには以下だ。

  1. 繰り返し文法問題を解いて文法を固める

  2. 和文英訳をしまくる

  3. 多読する

この内2の和文英訳はとても大事なので今日は英文和訳の参考書を紹介する。

英文和訳をやりこむ(基礎英文法問題精講)

英文和訳の本は色々あると思うけど、その中の一つを紹介する。

基礎英文問題精講 3訂版

基礎英文問題精講 3訂版

これは知らない人はいないかという感じの参考書。
これは僕も繰り返し解いた。
時間に余裕のある人(高校1〜2年)は早めに繰り返し解いておくととてもタメになると思う。

良い点

良質な文章が多く、構文の勉強をするのに最適だということ。
文法というより構文を勉強する本なので、文法と並行して勉強すると良いかな。
文庫本サイズで持ち運びもラク

注意点

少し文章が古めだったり古い言い回しが載せてある可能性があるので、
そこは適宜自分で調べると良いと思う。

多読の練習をする前に

英文和訳の本を繰り返し解くことで英文の意味を正確に捉えることができるようになる。
英文和訳は速く読む練習にはならないと思うが、個人的には
精読ができない人に英語の速読はできないと思っている。

「英語が速く読めない」と困っている人は精読がキチンとできるか試してみよう。