akizoraのアウトプットブログ

駆け出しエンジニアの拙いアウトプット

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

外に出て行こう

akizoraです。 最近よくPodcastfで「しがないラジオ」聴いてます。 (AirPods買ったのがデカイ、これのおかげでいつでも音楽聴けようになった) shiganai.org 「しがないラジオ」でよく出てくるのが、 「勉強会に参加して〜」 の流れ。 自分はまだ勉強会に参…

職場の問題地図を読んで

akizoraです。 普段はシステムの運用保守をしているが、 なかなか運用コストが高く、僕自身、生産的な仕事ができているとは到底言えない。 「職場の生産性を少しでもあげられないか?」と思い、以下を読みました。 職場の問題地図 ~「で、どこから変える?」…

最近、凄く好きな自販のコーヒー

akizoraです。 僕はコーヒーが凄く好きで、仕事中もよく飲んでいるのだが、 最近、会社の自販に売っているあるコーヒーが凄いお気に入りになっている。 これ。 コカ・コーラ ジョージア ジャパン クラフトマン ブラック PET 500ml×24本出版社/メーカー: コカ…

Railsチュートリアルを始めてみた

akizoraです。 GW前から暇を見つけて、Railsチュートリアルをやっている。 (進みが遅すぎて、かなり不安を感じている。) Railsチュートリアルは現在第5章を進めている。 Gitも慣れないのでつまづくこともありながら、今の所そんなに問題なく進められている…

AirPods買いました

akizoraです。 鼻炎が酷いです。耳鼻科に行きたいです。 GWの最終日は、ずっと欲しかったあれを購入しました。 AirPodsです。 Apple AirPods with Charging Case (最新モデル)出版社/メーカー: Apple(アップル)発売日: 2019/03/27メディア: エレクトロニクス…

「日本進化論」読後感想

akizoraです。 最近はよくNewsPicksで記事読んだりしています。 恥かしながら落合陽一さんの本を読んだことがなかったので、 GW中に一冊でも読んでみようと思い購入。 日本進化論 (SB新書)作者: 落合陽一出版社/メーカー: SBクリエイティブ発売日: 2019/01/0…

「読書する人だけがたどり着ける場所」読後感想

akizoraです。 GW5月3日、4日は家族と過ごし、実家の新潟に帰省してました。 東京に戻ってくる際に帰りの電車の中で読もうと思い、 地元の本屋で齋藤孝さんの本を購入。 そんなに時間がかからずに読めました。 読書する人だけがたどり着ける場所 (SB新書)作…