akizoraのアウトプットブログ

駆け出しエンジニアの拙いアウトプット

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

転職して1ヶ月、僕が心がけていること

どうも、akizoraです。 転職して1ヶ月が経とうとしている。もちろん慣れない事ばかりで中々きついと思うこともたくさんあるが、ここまで仕事をする上で心がけたり、気をつけていること、もしくは気を付けるべきことを書こうと思う。といっても当たり前のこと…

SIerに務めた僕が転職を決意するまでに影響を受けたものを紹介する

どうも、akizoraです。 SIerから転職し今月より新しい職場で仕事をしています。転職を決意したのは数か月前のことではあるのだけど、僕が転職活動に意識が向くようになったモノ(こと?)を紹介したいと思う。 もちろん色んな要因があって自分は転職をしたの…

DBスペシャリスト(2020年4月)に応募してみたが未だノー勉なので戦略を立ててみる(ざっくり計画)

データベーススペシャリスト試験を受けます。 どうも、akizoraです。 今年の4月にあるDBスペシャリスト試験に応募をしてみた。特に業務でDBをがっつり触っている訳ではないが、とにかく自分の市場価値を上げたいと思い、受けてみることにした。定期的に頭を…

Web系企業にエンジニアとして転職して2週間が経過したので前職のSIerとの違いを考えてみる

どうも、akizoraです。 2020年2月よりWeb系企業にエンジニアとして就職して2週間が経過した。 前職のSIerとの違いを考えてみます。 前職は何をしていたか 「システムインテグレーション」という名目ではなかったけど、いわゆるSIer業務だった。 ウォーターフ…