akizoraのアウトプットブログ

駆け出しエンジニアの拙いアウトプット

DBスペシャリスト(2020年4月)に応募してみたが未だノー勉なので戦略を立ててみる(ざっくり計画)

データベーススペシャリスト試験を受けます。

どうも、akizoraです。

今年の4月にあるDBスペシャリスト試験に応募をしてみた。特に業務でDBをがっつり触っている訳ではないが、とにかく自分の市場価値を上げたいと思い、受けてみることにした。定期的に頭を使う様にしないとどんどん腐っていくし、何より自分は情報系の学部を卒業した訳でもないので、どのみちキャリアの積み上げは必要だろうと。

私のスペック

  • 去年、応用情報技術者試験(2019/10)をスレッスレで合格。
  • SIerで3年勤務後、最近Web系の企業に転職したばかり。
  • 前職ではOracleを業務で使用。何となくの基礎知識はある(はず)

このブログを書いているタイミング

2020年2月中旬。
試験日は4月19日なので、残り2ヶ月。

突破しなければいけない関門

僕は幸いにも去年、応用情報に受かっているので、午前Ⅰの試験は免除になる。なので突破すべき関門は

  • 午前Ⅱ (選択式・40分)
  • 午後Ⅰ (記述式・90分)
  • 午後Ⅱ (記述式・120分)

の3つとなる。

使える時間

仕事の関係上、平日に勉強時間がほとんど確保できない(睡眠時間を削れば取れるが、体調を崩す可能性があるため直前期まで控えておく)。休日に勉強することがメインとなることが予想される。

休日しか使えないとすると、残り使える日数は16日程度

祝日はバッファとして考慮しないとすると、使える時間が16日間(2ヶ月 × 4週 × 土日の2日間)しかないことに気がついた。 関門が3つなので、1関門に使える時間がそれぞれ5日程度となる。

あれ、少なくね?笑

ざっくりと16日間の計画を立ててみる

いったん、ざっくりと残り休日の16日間を5フェーズに分け、試験対策をおこなうことにしてみる。

  • 第1フェーズ(2日)…過去問研究・苦手分野や傾向を確認する。
  • 第2フェーズ(3日)…午前Ⅱの対策。過去問を解きまくる。(2月終了)
  • 第3フェーズ(4日)…午後Ⅰの対策。
  • 第4フェーズ(4日)…午後Ⅱの対策。(3月終了)
  • 第5フェーズ(3日)…過去問と問題集で本番を想定した対策をする。

計画通りいく訳はないけど、一旦これでやってみよう。試験内容や対策についてはおいおい書いていこうと思います。