akizoraのアウトプットブログ

駆け出しエンジニアの拙いアウトプット

2018-01-01から1年間の記事一覧

CADDi 2018 for Beginners

昨日はCADDi 2018 for Beginnersに参加したので戦歴めも。 復習が全然できてない… しっかり復習する時間も予定に組み込まないとダメですね。 A問題 入力された文字列を一個ずつサブストして2の数を数える。 3分半くらいでAC。まだ早くかけるなぁ。 B問題 一…

AtCoder Grand Contest 029

初めてのAGC。 A問題解ければいいやと思っていたら、解けず。 TLEから抜け出せなかったです・・ どう解けば良かったんだろう。旅行先なので後日復習します。 import java.util.Scanner; public class Main { public static void main(String[] args) { Scann…

AtCoder Beginner Contest 115

最近、競プロ(Atcoder)を始めた。 まだまだ初心者だけど、考察とかを書いて行こうと思う。 ABCは2回目。 今日のABC。 開始が10分ほど延期になった。その間にトイレ行ってた。 A問題 if文書いて終わり。それでも2分くらい。 B問題 ソートして一番金額が高い…

メンターを探す!

自分には未だにメンターと呼べる人がいない。会社でもあまりメンターにしたいと思える人がいない。 そしてそんなに必要だとも思っていなかったのだけど、やはり目指したい人がいるというのは仕事のモチベーション維持につながるし、行動指針にもなると今日思…

疲労の取り方!

自分流だけど、疲労の取り方がいくつかある。 ・体を動かす(筋トレが良い) ・炭水化物少なめの食事にする ・寝る(7時間以上) 体を動かすときは、できるだけ汗を流して老廃物を出すようにする。 食事はとにかく糖質を抑え、野菜とタンパク質中心にする。 …

iPhoneXSに変えた!

iPhoneを5sからXSに変えた笑 色々とカルチャーショックを受けてる笑 まず顔認証。パスコード打たなくてもすぐ開けるのすごい。(素人) あとは、やっぱ表一面スクリーンなのが良いですね。画面デカイ。 TwitterとかブログとかSNS投稿がすごい捗りそう。 iPho…

自分に足りないもの

自分は中々アウトプットが苦手だ。 自分を人にさらけ出すのが苦手だ。 (だからこうしてブログを書いてアウトプットの場を設けているのだけど。) 自分がもっと成長するためには自分をさらけ出してアウトプットを増やしていくしかない。 アウトプットする事…

高稼働の日々

リリースを控え、中々忙しい日々を過ごしている。 9月ももう中旬だけど、休日も出社してプログラムの改修をしてる。 プログラムを書いてる分にはあんまり疲れは感じないんだけど、さすがに疲労はある笑 休日はiPhoneXSに機種変更をする予定なので、それを楽…

自分にはどうにもできないこと

同居中の彼女が風邪になってしまい、仕事はあるものの看病しなければいけなくなった。風邪で寝込んだとき「彼氏・彼女」にしてほしい5つの対応とNG行動 | 出会いマッチングサイトPCMAX この記事が参考になりました。が、僕は、仕事が忙しく、看病するのにあ…

忙しい時ほど筋トレをする

筋トレ大事です。 今、仕事が非常に忙しくて毎日泣きそうなんだけど、 そんなときだからこそ筋トレして弱気な自分を吹き飛ばそうとしている。といっても自分は筋トレはほとんど素人(半年くらい前から週に1~2回程度)なんだけど、 最近、やればやるほど終わ…

どうしたらエンジニアとして成長できるのだろう?

qiita.comこの記事を読んで驚愕した。 ほとんど自分のことなんじゃないかってぐらい自分にあてはまった。20代とは書いてあるのだけど、自分の周りにいる30代、40代の人にも当てはまるのがいくつかあった。 逆に、優秀だなと思う人は、これにあまり当てはまっ…

届かないキーボード

キーボードを買ってみた。 http://amzn.asia/fCDF023あまり高いキーボードは使ったことが無くて、今回も安めのキーボードを購入。・・したと思ったら、Amazonの注文ボタンを押してなかった。 今日の夜に気が付いて、再度注文しました。メンブレン式のキーボ…

休日の過ごし方

koinomikata.com休日はなかなか勉強する時間が取れない。 というのも、僕には数年付き合っている彼女がいるのだけど、 やはり休日は家族サービスならぬ彼女サービスをしないと関係が継続していかない。 (デートをタスクみたいに言うと違和感を感じる人がい…

エンジニアとして生きたい

codezine.jp 現代はエンジニアにとって夢のような時代らしい。 僕もエンジニアとして生きていきたいんだけど、まだエンジニアと名乗るには全く実力が無いと感じる。特に去年は仕事(作業)に忙殺されて、勉強をするということを忘れてしまっていた。 今年は…

エンジニアが筋トレをするということ

私はがっつりではないが、たまに筋トレをしている。最近は休日をお盆イベントや夏イベントに使ってしまっていて、ジムに行く頻度が減ってしまった。やはりそれではいけない。 筋肉は常に成長を求めている。今日はこんな記事を見つけた。 qiita.comやっぱり全…

モンストのデータ分析

CodeZineでモンストのデータ分析についての記事を見つけた。 codezine.jp僕は細く永くモンストをプレイしているのだけど、飽きずに細々と続けられるのは、 こういうデータ分析を改善しながらでもきっちりやっているからなんだなぁと感心した。僕らも自分たち…

お盆なので帰省しました

土日だけ。北陸新幹線に乗るために土曜日の朝に東京駅から乗ろうとしたんだけど、ホームに人があふれかえってた。 何とかギリギリ乗れたけど、自分史上最高に東京駅が混んでた。いつもお盆はこんなもん?かなり乗るのしんどかった。(2時間立ちっぱ)時間が…

お盆休みを1日取りたいと言ったときに言われたこと

忙しいのは分かっているけど、お盆休みが土日に合わせて1日欲しかったので懇願してみた スケジュールが遅れ、パツパツなのは分かっていたけど、実家に帰りたかったので先輩に言ってみた。「月曜、1日だけ休みもらっていいですか」 「今の仕事が終わる見込み…

工数の見積もり

今やっている仕事の量がかなりある。 やっぱり、プロジェクト開始時の工数の見積もりが甘かったのだと思う。しっかり適正で見積もるというのは不可能なのだろうか。 予想外のことは必ず起きるので、バッファをしっかり考えるということなのだろうか。それに…

高稼働について

今週も週半ばだけど、やることがとても多く、 あっという間に終わってしまう気がする。 明日は仕事の合間に健康診断に行かなければいけないのだけれど、 仕事のことで頭の中が埋まっていて、めんどくさいくらいにしか感じない。最近働き方について思うことが…

エンジニアと読書

最近、プロジェクトの進捗がかなり遅延気味になっている。 かつハードワークがかなり続いているので、休憩中にやる気が出る記事を探していたらこんな記事を見つけた。logmi.jp一流のエンジニアは大量の読書量でインプットをしているそう。 仕事がどんなに忙…

AI化する銀行

2,3週間くらい前だけど、「AI化する銀行」という本を読んだ。 http://amzn.asia/g2IzDTL時間が経ちすぎて詳細な内容を覚えていないのだけど(おい)、すごく優しい内容だった気がした。 銀行がAI化に向けてどんな取り組みをしていて、これからどんな需要が…

継続は力

毎日書くと言っていたのにさぼりすぎた。 4月末から更新してませんでした。今日、スマホで継続に関する記事を見て、 久しぶりに更新する気力が湧いてきました。 oreno-yuigon.hatenablog.com他にもやることがあるから、仕事が忙しいから、とか 自分に言い訳…

継続することが大事

最近、ブログを書くのをサボっていた。 書くことも特になかったのだが、 「無くてもいいから毎日書くんだ」と思って始めたのだから続けねば。というか先週は仕事がとても忙しく、日が変わる時間に帰ってくることもあったのでキツかった。GWが始まってまだジ…

筋トレ

いまさらだけど、筋トレするとイライラが解消されることに気が付いた。 疲れて仕事から帰ってきた後に、家でもやるべきタスクが残っていると、どうしようもなくイライラしてしまう。 そんな時は、筋トレするとかなり気持が落ち着くことに気がついた。筋トレ…

Macbook を買ってみた!

PC

普段休日はジムか喫茶店しか行かないのだけど 久々に電気屋に寄った。せっかくなので、前々から欲しかったMacbook Proを買うことにした。仕事でもプライベートでもWindowsを使い続けてきたのだけど、遂にMacを使うことに…!まだ色々試行錯誤中だけど、これか…

忙しい時こそ成長できるはず・・・?

忙しいと感じている内は忙しくない。 と聞いたことがあるような無いような。 先週は忙しくて1分メモや、ブログを書くのをさぼってしまった。仕事で自分のルーティンを変えてしまうのは非常によくない。 何より激しいストレスを感じる。 今日やりたかった自分…

SNSから受ける刺激

こんな時間(深夜3時)にフェイスブック見てしまう 大学時代の先輩のファイスブックの投稿をこんな時間(深夜3時)に見てしまった。技術リーダー的な立場となって新しいサービスを立ち上げた、という内容だった。 素直にすごくうらやましい。 こういうのはど…

人の入れ替わりが激しい

今日、近くで働いていた先輩から「来週やめるから」と突如言われた。笑 いきなり過ぎるが、うちの会社は人の入れ替わりが激しいので珍しいことではない。 個人的な感覚だが、何故かうちの会社を辞めて出ていった人の中には、個人事業主になる人が一定数いる…

日報、ツライ!!!!

いやつらい。 今日はとても仕事がつらい。 忙しい上に、くそ無駄な日報をつらつらと書き連ねるのが苦痛でしかたない。 このくそ日報を書くことに何の意味があるんだろうか?他にやりたい仕事もいくつかまだあるのに、日報何を書こうか考えるのがくそ無駄に思…