akizoraのアウトプットブログ

駆け出しエンジニアの拙いアウトプット

高稼働について

今週も週半ばだけど、やることがとても多く、
あっという間に終わってしまう気がする。
明日は仕事の合間に健康診断に行かなければいけないのだけれど、
仕事のことで頭の中が埋まっていて、めんどくさいくらいにしか感じない。

最近働き方について思うことが色々あって、
今日はこんな記事を見つけた。
simplearchitect.hatenablog.com

日本人がイノベーティブでないのは、暇がないからではないのかという話。
確かに僕自身、仕事以外のことを考えている時間が圧倒的に少ない。

今やっている仕事は期限がかなりタイトで、本当に毎日何かに追われているのだけど、
スケジュールをどうやって組もうかとか、どういう段取りでやったらうまくいくだろうかと考えている時間は、
そんなに苦に感じない。
(根っからの社畜なのだろうか?)

今かなり追い込まれている分、このPJをうまく終わらせられたら今より成長できるな、とか
実績になるな、とか考えながらやってる。
(でも今日はレビューでぼろくそに言われたけど。)

ハードワークでも、思考停止の作業者でなく、
必死にやることで成長できることもあるんではないかなと思った次第であります。
イノベーティブになることとは別かもしれないけど。