akizoraのアウトプットブログ

駆け出しエンジニアの拙いアウトプット

お盆休みを1日取りたいと言ったときに言われたこと

忙しいのは分かっているけど、お盆休みが土日に合わせて1日欲しかったので懇願してみた

スケジュールが遅れ、パツパツなのは分かっていたけど、実家に帰りたかったので先輩に言ってみた。

「月曜、1日だけ休みもらっていいですか」

「今の仕事が終わる見込みがあるなら良いよ」

はい、終わる見込みは正直ないです。
そもそも今のPJの工数がバッファを全く考慮してない工数だったので
ちょっと問い合わせや障害が起きただけで遅延が発生するのは当然だった。

何とか間に合わせようと毎日高稼働してるのに、1日休むのも許されないのかよとブチギレそうになった。

結局、休みは取らないことにした

ほとんど「休むな」と言われているような状況で休んだら気が休まらないので、休日を取る意味がないと思ったからだ。

どんなフェーズであれメンバが1日も休めないようなプロジェクトは、スタートの時点で何かが間違っている。