akizoraのアウトプットブログ

駆け出しエンジニアの拙いアウトプット

SIerに務めた僕が転職を決意するまでに影響を受けたものを紹介する

どうも、akizoraです。

SIerから転職し今月より新しい職場で仕事をしています。転職を決意したのは数か月前のことではあるのだけど、僕が転職活動に意識が向くようになったモノ(こと?)を紹介したいと思う。 もちろん色んな要因があって自分は転職をしたので、どれが一番影響したか、とかはあまりない。転職自体はあくまで総合的に自分で判断して決意した。その一因となったきっかけを紹介する。

Podcast(しがないラジオ)

去年のGWにAirPodsを買って、通勤中にPodcastをよく聞くようになった。その中で、よく聞いていたのがしがないラジオだった。

shiganai.org

これはSIerのエンジニアが中心となってSESやWeb系企業、転職の話をすることが多く、とても面白く聴いていた。このPodcastを知ったきっかけは、池上淳平さんが技術書典で出されていた同人誌「完全SIer脱出マニュアル」だった気がする。しがないラジオのMeetUPにも一回だけお邪魔させていただいたこともある。

「完全SIer脱出マニュアル」は、一般の商業誌でも出されていたので、こちらも買って読んでいた。 Web系のエンジニアへの転向のススメと、転職するためのノウハウや楽しく仕事するためのコツが書いてあり、非常に勉強になった。

完全SIer脱出マニュアル

完全SIer脱出マニュアル

  • 作者:池上純平
  • 発売日: 2019/06/22
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

勉強会への参加

去年の春~夏は、視野を広げようと思い、外部の勉強会やMeetUPに参加するようにしていた。 実はこれがけっこう転職するのに影響があったのではないかと思う。 他の会社の優秀なエンジニア、楽しそうに働く人たち、自分の会社の環境とは異なる人と話を、することがとても刺激になった。 また同時に、自分の技術力の無さも非常に感じることとなり、現状の自分に危機感を覚えた。

僕はConnpassでイベントを検索していた。(他にもイベント検索サイトはいっぱいある。) connpass.com

書籍

結構ベタな感じだけど、本から影響を受けることも少なくなかった。

意識高い系と思われるかもしれないけど、個人的には意識は高い方が楽しいし、未来も明るいのではと思っている。 (また、いわゆる「意識高い系」が揶揄されるのは他人にその思想を強要してしまう人が一定数いるからなのかなと思っている。) 以下は自分が影響を受けた本。(一部)

「転職の思考法」

転職に関する心構え、そもそも転職とは?みたいな所から解説がある。ストーリー風(?)。

このまま今の会社にいていいのか?と一度でも思ったら読む 転職の思考法

このまま今の会社にいていいのか?と一度でも思ったら読む 転職の思考法

  • 作者:北野 唯我
  • 発売日: 2018/06/21
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

「死ぬこと以外かすり傷」

何か、行動せずにはいられなかった。 箕輪編集室のオンラインサロンには入っていないけれど、インスタはフォローしている。

死ぬこと以外かすり傷

死ぬこと以外かすり傷

  • 作者:箕輪 厚介
  • 発売日: 2018/08/28
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

まとめると

あんまり内容がない感じだったけど、まとめるとこうかな?

  • AirPods × Podcastで転職の情報収集ができた
  • 外部のイベントに参加することで自分を客観視できた
  • 意識高い系の本で自分の行動力を少し上げた

何一つ自慢できることはないし転職活動めっちゃ苦労したけども、誰かの参考になれば。