akizoraのアウトプットブログ

駆け出しエンジニアの拙いアウトプット

【浪人】【宅浪】【四浪】【受験生応援】4年も自宅浪人をした僕が、参考書を紹介する5 〜橋元流への入信〜

寒くなってきた。受験の季節だ。
全国の受験生は脇目も振らず勉強しているのだろうか。

30歳を目前にして今思うと、
勉強に没頭できる時間があるというのはとても幸せなことだなと本当に思う。

今日も僕が四浪していた時に使っていた参考書を紹介していく。

物理の問題が分かる、解ける。(橋元淳一郎の物理橋元流解法の大原則)

僕は理系で、物理を選んでいたのだが、
高校生の時は全っっっっく物理の問題が分からなかった。

浪人してからこの本を読んでやっと分かったと言っても過言じゃない。

橋元淳一郎の物理橋元流解法の大原則―試験で点がとれる (1) (大学受験V BOOKS)

橋元淳一郎の物理橋元流解法の大原則―試験で点がとれる (1) (大学受験V BOOKS)

橋元淳一郎の物理橋元流解法の大原則―試験で点がとれる (2) (大学受験V BOOKS)

橋元淳一郎の物理橋元流解法の大原則―試験で点がとれる (2) (大学受験V BOOKS)

読み進めていけば自然と分かる

この本が凄いのは、読んでいけば分かるということだ。
物理の本で、こういう本はほとんど無いんじゃないかな?
というか、フツーに読むだけで面白いのだ。

浪人して初めて読む

超入門書だが、この参考書を読んだのは恥ずかしながら浪人してからだったと思う。
(それくらい物理ができなかったのだ)
この本に出会うまでは、本質的な(基礎的な)ことを理解しておらず、
ただ公式を暗記している、くらいだったと思う。

この本が何故自分にハマったのか?

高校生の時は物理の授業も受けていたのだが、
教科書が絶望的に理解できなかった。
現役時のセンター試験すらも散々だった気がする。
そこで、浪人してから「理解する」ことに重点を置いてみた結果、
この本に出会い、アホな自分でも分かるというその分かりやすさに感動し、
物理に得意意識すら持つことができた。

物理が不得意な人は是非一読を

「物理が苦手だ」と感じている人は、是非読んでみてほしい。
これを繰り返し読めば、きっと苦手意識は無くなると思う。

改訂版?あるみたいなので、そちらも載せておく。確認されたし。

イメージでわかる物理基礎&物理 橋元流解法の大原則(電磁気・熱・原子) (大学受験BOOKS)

イメージでわかる物理基礎&物理 橋元流解法の大原則(電磁気・熱・原子) (大学受験BOOKS)