akizoraのアウトプットブログ

駆け出しエンジニアの拙いアウトプット

【浪人】【宅浪】【四浪】【受験生応援】4年も自宅浪人をした僕が、参考書を紹介する2 〜英文法をやりこむ〜

今日も参考書紹介記事をポストしていく。
とにかく自宅で受験勉強をしていたので、使った参考書はいっぱいある。

今日も英語の参考書を紹介する。
なんか英語は参考書の数が多かったのかな..
いずれ物理や化学の参考書も紹介する。

今日は英文法の本を紹介する。
これは浪人1年目のときに英文法の基礎を身につけるために必死で解いていた参考書だ。

文庫本のような大きさなのにボリューム満載(基礎英文法問題精講)

浪人1年目の時に英文法をこれで固めた。
なぜこの本を選んだのかはよく分からないのだが、
これをボロボロになるまで使ってたと思う。
これは5周以上は解いた気がする。
とにかく英文法に自信がない人はこれで文法力をつけるべき。

基礎英文法問題精講 3訂版

基礎英文法問題精講 3訂版

良い点と注意点

基礎固めにとても良いので、
高校生はこれを使って早めに英語の基礎を固めてしまうと良いのではないかと思う。
本自体は小さく、問題の量がとても多い。
持ち運ぶのにも良い。
注意点というほどでもないけど、難関大志望の学生はこれで基礎が固まったら、
他の英文法の本で補強・補完するべきかなと。

これは本当に何回も繰り返し解いたのであの頃を思い出してきた。
良書を繰り返し読むって大事だな。