akizoraのアウトプットブログ

駆け出しエンジニアの拙いアウトプット

【浪人】【宅浪】【四浪】【受験生応援】4年も自宅浪人をした僕が、参考書を紹介する 〜伊藤和夫ファン〜

どうも、akizoraです。 大学受験が近づいてきた。
僕も宅浪していた時はこの時期はとても精神が不安定になったのを覚えている。

今日は僕が宅浪時代に使っていた英語の参考書を紹介する。
僕は四年間の宅浪時代があるので、市販の参考書は割と使ってきたと思っている。

伊藤先生の英語入門書「ビジュアル英文解釈」

社会人で英語の文章を勉強する人にも良いのではないかと思い、
以下の参考書を紹介する。

ビジュアル英文解釈 (Part1) (駿台レクチャーシリーズ)

ビジュアル英文解釈 (Part1) (駿台レクチャーシリーズ)

ビジュアル英文解釈 (Part2) (駿台レクチャーシリーズ)

ビジュアル英文解釈 (Part2) (駿台レクチャーシリーズ)

伊藤和夫先生の参考書。
使用時期は浪人時の最初の時で、1浪目の春〜夏に使ってたかな。
とにかく1浪目の時は英語の基礎が全くできていなくて、
この本に本当に助けられた思っている。

何が良かったのか

英文を読み解く方法論が、論理的にかつとてもわかり書いてある。
僕がこの本を使っていた時は全く文法が固まってなかったので、
それまで何となくで英語を読んでしまっていたが、
この本を読み終わった時には、「英語が読めるぞ・・!」という感覚があった。

伊藤先生の語り口も気持ちよく、 この本を読んで伊藤和夫先生のファンになった。

この参考書を買うべき人

紹介していて思ったのだけど、僕はこの本は浪人時に使っていたけど、
多分この本は
本来受験生や浪人生が受験期に使うものではない(笑)

学力のある中学生や高校英語の文法が固まってない高校1年〜2年生が読むものかもしれない。
だけど、英語の基礎が固まってない方はぜひとも読むべきだと思う!

こんな感じで、今後も参考書と浪人生活を振り返っていこうと思う。