akizoraのアウトプットブログ

駆け出しエンジニアの拙いアウトプット

はじめての転職〜SIerからWEB系企業へ行きたい〜

ひさしぶりに更新。 今転職活動をしていて、色々もやもやすることがあったので頭の中を整理するために書く。

そもそも何故転職するのか

決定的な理由があるわけではないけど、
いくつか理由があり、会社と周りへの不満が積もった感じ。 大まかな理由は以下。

開発がしたい

現在僕は都内のSIerっぽい会社で働いていて、
運用保守的な業務を行なっている。
運用保守と言ってもやる事は多く、
障害対応はもちろん、顧客への提案もするし、機能追加の開発もする。
ただ、僕は開発がしたいし、
自社で作ったオレオレフレームワークしか業務で触ったことが無い。
なので技術力がウンコレベルに近い。

4〜5月頃から社外の勉強会やMeetUPに出始めて、

「このままでは本当に不味い。」

と感じるようになった。
Javaもロクに分かっているとは言いづらい状況。

SIerだからって今のスキルセットはやばすぎでしょ。
技術力つけないと死ぬ。と思った。

今のいる組織が保守的すぎる

運用保守をやっているとルーチンワークになって来る。
そうなるとつまらない上に非効率な箇所が段々わかってきて、それを直そうとする。
すると周りの人たちの承認や教育がいちいち必要になる。面倒臭すぎる。

「それをやって何が嬉しいのか試算しろ」
「導入、学習コスト考えろ」

そんなの一々考えていてイノベーションが起こせるんだろうか・・・・?
もちろん、そんなもの起こしたく無いのだろうけど。
僕の周りには少し余裕を持った上で試しにやってみるとか、
少しやってみてから現在と比較してみるとかっていう考えを持った人間が居ないらしい。
もちろんプランは必要だけど(自分にはそれが足りなさ過ぎるのは知っているけど)とりあえず試してみよう!
みたいな精神はないらしい。
僕は正直このまま非効率な定常業務をやり続けて死にたくはない。
高給だとしても。

自社サービスを持っている会社で開発をしてみたい

いわゆる予算や工数が決められているウォーターフォール開発がつらい。
顧客から問い合わせが来ても、

「それが仕様なんで」
工数が足りない」

って言うのがきつい。
何の為にシステムを作ってたんだっけボクたち・・・?

と言うわけで転職サイトに登録をして転職活動を始めた

本当は自分の年収計算をしようとしたら、
一緒に転職サイトに色々登録してしまったらしく、
まぁ始めてみるかという軽いノリで始めてみた。

という訳で転職活動のモヤモヤを消化不良のまま書いていこうと思います。