akizoraのアウトプットブログ

駆け出しエンジニアの拙いアウトプット

先輩からのフィードバック

色々と指摘を受けた

先輩からのフィードバックを受ける機会があり、貴重な言葉をいくつか頂いたので書き溜めておく。もう社会人3年目になるのに、恥ずかしいことばかりだが書いておく。

以下、今日から社会人3年目になる私が受けた情けない指摘。

①同じことを何回も聞いてしまっている。

これ、ほんとによくやってしまう。

メモしたのに、それを全く生かせていない。

メモはよく取るのだが、整理しきれていない。

もしくは、きちんとしたメモが書けていない。

メモを見返す習慣がない。

改めて行きます。

②作業の意味を考えられていない。

私は全く深い思考ができない人間なのかと、つくづく空しくなる。

作業の意味、目的を考える癖がない。

「これってどうしたら良いですか?」みたいな質問が多くなる。

「これは・・・な理由から~~だと思うのですが合ってますか?」みたいなクローズドな質問ができず、先輩をいら立たせてしまう。

 

自分の仮説、立場、意見をはっきりさせる。間違っていても自信をもってそれを伝えることが大事。当たり前のことがなかなかできていない。

 

③自分の身の振り方を考え、自由に主張すべき。

今私はシステムの運用保守的なところで仕事をしているのだが、今後どうするかをしっかり考えていかないといけない。

もっと開発力をつけたいのか、顧客折衝をしてマネジメントをしていくのか、運用保守をしていくのか。

自分の将来を考えた上で、行動を選択していかないといけない。

普段から考えておかなきゃいけないことなんだけど、考えられていなかった。

 

以上、私が受けた指摘でした。

自分がどうなりたいか?という考えを持っているか否かで仕事の質は変わる

と思ったので、今年度も頑張ろうと思う。