akizoraのアウトプットブログ

駆け出しエンジニアの拙いアウトプット

最近の成長

最近、電話で顧客と話す機会が増えた

今いるPJのフェーズは追加した機能を顧客に確認してもらうフェーズで、問い合わせを受けることがいくつかある。
今まであまり顧客と話す機会がなかったので、とても良い経験をさせてもらっていると思う。

口下手対策

お客さんに電話を掛けるときは、すべて話すことをメモしてから掛けている。
口下手だから、事前に書いておかないとまだ中々言葉が口から出てこない。

お客さんにうまくシステムの仕様や要求を聞いたり説明したりすることは運用保守の力も上がると思う。
また社会人として必須のスキルだとも思うのでしっかりここで鍛えておきたいところ。

目標としては、

・顧客からの問い合わせ⇒解決し説明までを卒なくこなす
・仕様のあるべき状態、向こうが求めていることを漏れなく理解する
・自分の立場、意見をお客さんにも伝えられる

ぐらいには最低限できておきたいかなと思う。
ではまた明日も頑張りましょう。