akizoraのアウトプットブログ

駆け出しエンジニアの拙いアウトプット

仕事しながらの勉強について

今回基本情報を受けて思ったこと。

働きながらの勉強はやっぱりツライ。

勉強すること自体は嫌いじゃないので、つらくないのだけど、
十分な勉強時間が取れないのが結構ツラかった。

今回の反省。
**①計画的に勉強ができなかった。
もっと試験概要を調べて、戦略的にやるべきだった。
いつからいつまでにどれくらいの知識を蓄えてあって、何点くらい取れているべきか、みたいなマイルストーンが無かった。

**②自分の実力を把握しきれてなかった。
自分は今合格ラインなのか、あと何点とれば受かる実力なのかが把握できていなかった。

**③本番想定の練習をしていなかった。
本番を想定した準備ができていなかった(模擬試験受ける等)。


何事も準備が大切ですな・・
次回からしっかり計画立ててやっていこう。。

でも受けてよかった。

色々受かるために勉強できたし、知識も少し増えた。
少ない時間で効果を上げるにはどうすればいいか?を考えられた。
スマホでゲームしているくらいなら勉強する方が千倍マシだ。

これからも少しずつ勉強していきます!