akizoraのアウトプットブログ

駆け出しエンジニアの拙いアウトプット

0秒思考 メモ書き1ヵ月

「0秒思考」の1分メモ書きを始めて1ヵ月。
1ヵ月目で感じたことを書いていきます。
※あくまで感じたことで、本当にメモ書きの効果かどうかは不明。

言葉が頭に浮かびやすくなってきた

2週間目のときよりも、仕事中、言葉が思い浮かぶようになった。
私はかなりの口下手(だと思っている)で、以前は話している間にどもってしまうことが多かったのだが、それが減った気がする。もちろん以前よりも仕事がなれてきたせいもあるけど。

どもりが無くなってきたのはとてもうれしい。
もっとすらすらと、論理的に、話せるようになりたい。

相手の言わんとすることが推察できるようになってきた

誰かが私に言葉たらずで何か言ってきた際にも、何を意味しているか推察しやすくなった。気がする。
これも言葉が多く思い浮かぶようになった効果かもしれない。

もっと劇的な変化があるかなと思ったけど、1ヵ月じゃこんなものかという感じ。

夜にまとめてやるのがいけないのだろうか?

仕事中はできないので、家に帰ってほとんど寝る前に10枚を書く、ということをやっている。
まとめてやるのはあまりよくないだろうか。あと一気に10枚はなかなかキツイです。

中身がまだまだ薄い。

メモする内容が日本語になっていなかったり、タイトルの回答になっていなかったり、単語を書いて終わりになってしまったりと、中身の改善をもっとしていかなければなぁと思う。

とりあえず続けていきます。

劇的な変化が来るまで。。